超えられない壁がそこにある。

成人後に発達障害と判明。その後の奮闘記をつらつらと

ブログと私の説明。

どーも はじめまして。こじまといいます。

さて、はじめに自己紹介からしたいと思います。
社会人 30を目の前とした男です。

発達障害ASDADHD)と診断されその後どう対策するか
どのように生きていくか試行錯誤中です。

ブログをはじめようとしたのは、
頭の整理になりつつ同じような方の参考や意見などもらえたら幸いと
ブログを始めてみました。
今後は、様々な手続きや相談したことややり方、病院でのこと、私なりのライフハックなどを書いていきます。
また、何気ない日々のことも書いていきます。記憶力あがんないかなー


簡単に私の経歴を紹介します。
小中高は、特に大きな問題はなく卒業しました。
成績は学校のレベルが低いというのもあってかトップレベルでした。

大学は、国立に落ちたため市立の理系大学に入学。
就活もうまくいき大手食品会社に入社。

ただ、人間関係と残業(月60~80時間)でやられてしまい精神科へ。
その時は、パニック障害と診断。
仕事をやめ一年休養しその後就職。
パニック障害は落ち着き治った。

2つめを就職して1年後、うっかりミスや覚えていない、ど忘れが多いことが気になりネットでいろいろ調べました。
はじめは、若年性認知症かと思い相談窓口に電話してみたところ、「発達障害では?」といった回答を得た。
電話の方はとても優しい方でした。
その後、発達障害の診断できる病院を探し予約しました。1ヶ月後で予約が取れたのはたぶんはやいほうではないかな?

テストとか受けた結果、発達障害と診断されたってのが自分の障害との出会いでした。


今後は、前述した方針としている様々な手続きや相談したことややり方、病院でのこと、私なりのライフハックをメインに書いていきます。