超えられない壁がそこにある。

成人後に発達障害と判明。その後の奮闘記をつらつらと

発達障害かも?どこで診断できるの?

表記のことについて今日は書いていきます。

 

いくつか診断できる場所はありますが、今回は実体験をもとに

書いていきます。

 

 

私が診断していただいたのは病院です。

 

病院は、住んでいる都道府県のホームページから調べました。

検索ワード『精神疾患 医療機関』でサイト内検索するとヒットしてくるかと思います。

私の地元と適当に調べた自治体ではヒットしました。

発達障がいの対応を行っている医療機関リストを公表しています - 福岡県庁ホームページ

福岡だったらこんな感じです。

福岡は力を入れているのかわざわざ発達障害でわけてあります。

私の自治体は他の精神疾患などと一緒に一覧になっていました。

 

一覧でズッらっと病院の名前があったので、そこから対応している病院と住所、開いている曜日(休みが土日のため土曜開いているところ)を選びました。

数はあまりなかったです。

 

ちなみに診療科は精神科となります。

予約は、おそらく運がよかったのか電話の一ヶ月後に予約できました。

たしか、初診は土曜の予約が取れなかったので平日に予約することになりました。

 

予約日に病院にいっていくつかのアンケートのような紙に回答しました。

【チェック診断】大人のADHD(注意欠如・多動症)とは?病状や原因、メカニズム、診断、治療、働き方などについて解説

ひとつはこれだったと思います。

このブログを読んでいる人はやったことあるのでは?

 

その後、主治医の先生とお話。だいぶ長く話したと思います。

話す内容をメモして持っていっていたのでその内容を書きます。

・人の顔が覚えられない 前日あった人を覚えていない。

・物忘れが多い

・書類等漏れが多い

・会話が噛み合わない

・声は聞こえるが、何と言っているのかわからない

・遠回しな言い方が苦手 ・指示が理解できないことが多い

・コミュニケーションを取ることが苦手 仕事の話はできるが、雑談ができない

 グーグルカレンダーに記録することが多いんですがまさか未来で役に立つとは思っていなかったです。

ライフハックとして今度まとめてみます。

 

 

話した時間は30分は超えていたかと

その結果、ASDの疑いあり、ADHDも少しあるだろうということで二週間後検査することに。

 wais-Ⅲ知能検査 というのをやりました。主治医とは違う先生が検査されました。

2時間くらい?かかりました。

IQを図るテストで事前に予習とかはしたらだめなやつです。

受ける予定のある人は、問題を調べたりしないでください!

 

受けた2週間後に検査結果を聞きに行きました。

検査結果の紙にどーーんと発達障害ですとは書いてありません。

その結果をみて主治医が診断します。

結果は、

全検査IQ 92

言語性IQ 96

動作性IQ 88

というものでした。IQの平均は100と思ってください。

 

私が事前に調べていたことで、IQに差があるのが発達障害と思っていたので

自分違うんじゃね?と思ったんですが

その下に群指数というものがあっていってしまえば分野別とでもいいましょうか

その結果が

言語理解 95

知覚統合 87

作動記憶 79

処理速度 113

という結果に。

 

おー見事凸凹だ!

そういうようなことで私は発達障害と診断されたわけです。

 

ちなみに このテストのみで診断されるわけではありません。

カウンセリングなどを経て診断されます。

以前別の病院でパニック障害と診断されていたこともあったためかわりとあっさり診断されました。(以前の病院は発達障害の診断をやっていなかった)

 

 

診断を受けて いままでなんでできないんだろう?という疑問が解決しました。

これはすごく大きいことです。原因がわかるということは改善する方法がわかります。

理系大卒業ということもあってか、どの脳内物質が足りないとかどうすればよいのかとか調べたりしています。

また、発達障害に関する本も読んだりしています。

良いものありましたので今度紹介したいと思っています。

 

検査結果からも記憶力が低いため、メモ帳を持ち歩くようにしました。

処理速度がはやいため、工場のライン系の仕事が向いていると言われましたが、視覚過敏があるため目の疲労により工場は向いていないようです。

それに自分のペースでできないためやはりできません。

 

このようなこともわかるので、自分ももしかしたら発達障害かも…という方は

検査を受けることをおすすめします。

検査代は、3,000~5,000円くらいだったかな?

3回の診療代とかあわせて一万あればたりるんではないかと思います。

ただし病院にばらつきがあります。

 

 

一応、私の診断はこうしてされたということを書いてみました。

受けるか迷っている方は予約しておきましょう。

カウンセリング受けるだけでも楽になりますし、一度精神科にいっておくと

心を壊したときに行くときに行きやすいかと。

 

 

 

長文になりましたが読んだ方の疑問が晴れることを祈っています。