超えられない壁がそこにある。

成人後に発達障害と判明。その後の奮闘記をつらつらと

発達障害は遺伝するのか?

私は、経験上遺伝する可能性が高いと思います。

 

仕事柄、まあさまざまな人と関わるんですが

親が発達障害であると子もそうである場合がものすごく多いです。

 

というわけでネットで調べたりしているんですが、

「統計の結果より遺伝的要因が大きいと考えられている」というのが多いです。

 

また、有害物質‹ダイオキシンなど›が原因であるであったり、

栄養の偏り、不足‹ビタミン、ミネラルなど›が原因ってのもあります。

 

ただ、発達障害は、愛情が不足している、育て方が間違っていたからなるということはない

というように断言してありました。

ちらちらと、前述のせいと思われて悩んでいる人もいるようでしたので記載させていただきました。

 

また、いま妊娠中のかた、お子様がおられる方に関しましては、発達障害が遺伝するのではないかと心配させてしまったかもしれません。

現時点では、遺伝との関連性がみられるということで、原因はまだ不明だとのこと。

 

いまは、サポート体制が整いだしたりテレビで取り上げられることも増え身近になりつつあります。

もし、心配されているようでしたらぜひ活用されてください。

 

下記に相談できるところのリンクを張っておきます。

www.rehab.go.jp